
アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカ企業で働く一児の母。アメリカ生活、共働き、子育て、マイホーム購入、、その他日々感じることを書いています。

私と家族の楽しいことリスト

夫を見ていると、私って人生の楽しみ方下手なのかもな~と思うことがしばしばあります。

 

夫は、やりたい!かっこいい!楽しそう!と思ったら、すぐ実行に移して、そこそこそれをモノにしたりしています。

f:id:notefromus:20160611090404j:plain

 

彼とは、社会人になってからの付き合いなので知らないものもあるかもしれませんが、私が知る限りでも

 

サッカー

キックボクシング

DJ

お酒(バーテンダー)

スノーボード

サーフィン

キャンプ

カメラ

ピアノ

ギター

サックス

ボイトレ

 

ざっとこのくらいは彼の趣味?好きなもの?が浮かびます。今はやってないものもあるし、はまり度合に差はありますが。

にしてもこうして列挙するとチャラいですね。本人そんな感じではないけれど‥

 

なので、やりたいこと・欲しいものを考えていつも忙しそうです。

 

 

 

 

私も、好きなことやりたいことはもちろんありますが、彼を見ていると、

「人生やりたいことはすべてやる!やりたくなったら今やる!」

みたいな勢いが足りないなと感じるのです。

 

(子どもがいて両親2人ともそんなだと、家族として成り立たない気もしますが)

 

 

適度に夫のストッパーの役割も果たさないといけないものの、

私自身も、やっていて楽しいこと、仕事や子育てがなくなってもこれがあれば楽しい~と思えるものをたくさん持っておきたい。

 

独身子なしで東京にいたときと違って、できないことも増えているので(田舎だから基本的に退屈)、もっと毎日を楽しくするためにはどうしたらいいか考えてみたいと思います。

 

・歌をうたう、カラオケ(日本のようにカラオケないから、やはりWiiU買おう)

・サックス(いまクラスに行っているけど、もっと練習時間とって、ゆくゆくはバンドで誰かと一緒に吹きたい)

・ヨガ(最近やってない、柔軟やるときにヨガっぽい動きを取り入れるくらい)

・(強制されない)料理、お菓子づくり(娘と一緒にできるようになったらもっと楽しいかも)

・キャンプ(これは夫と一緒に家族で楽しめる、たくさん行きたい)

・スノーボード(これも、冬限定で夫とできる。けど娘がもう少し成長しないと厳しい)

・旅(これからも家族でたくさん行きたい)

・友だちと飲んで語らう(今もいるけど、飲み友達をもっと増やしたい。駐妻の友だちはいつか帰国してしまうので、帰らない友だちもたくさんほしい)

・読書(ネットばっかりしがちだから、その時間を読書にまわそう)

・映画(娘寝た後時間を、週1くらいは映画に充てたいな)

・ドラマをみる(これは隙間時間ですることかな、料理中とか)

・お笑いをみる(同上)

・アルバムづくり(毎年1冊ずつアルバムを作る予定が、まだ2015年分ができていない、、老後の楽しみのためにも作りつづけたい)

・ブログ(これからどのくらい続くかな)

 

こうやって並べてみると、こんな田舎に住むのって退屈だわ~と思いがちだけど、そんなこともないんだろな。

 

カラオケは、夫も娘も巻き込んで、家族の趣味に発展させたいな。

料理も、食べたいもの考えて夫と一緒に作るの楽しいから続けたいな。

そして、勉強を始めようと思ってるものがあるので、金曜日の午後と娘の就寝後(もしくは早朝かな)は勉強時間に充てたい。

 

 

仕事をしていると、帰ってきてご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ!と毎日があっという間に終わってしまうし、子どもがうまれてから1週間、1ヶ月、1年が過ぎるのが異常に早い。

 

でも、そうしてなんとなく過ぎていかないように、家族3人、今いる場所で楽しめることを思う存分楽しみたいなと思うのでした。

 

 

 

応援クリック、ありがとうございます!


ワーキングマザー ブログランキングへ


にほんブログ村