
アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカ企業で働く一児の母。アメリカ生活、共働き、子育て、マイホーム購入、、その他日々感じることを書いています。

アメリカで共働き~1日のスケジュールを公開。

アメリカ生活 仕事 子育て

アメリカで共働きをしている我が家。家事育児仕事、どんなバランスで1日過ごしているかをまとめてみようと思います。

 

f:id:notefromus:20160810051542j:plain

 

7時前後:なんとなくみんな起床

7-8時:身支度、朝食

朝食は食べたり食べなかったり。娘はデイケアで朝食が出るので、無理に用意する必要はなし。事前に作り置きしておいたおかずを詰めてお弁当(私たち夫婦の分です、娘はデイケアでランチが出るので)を用意します。

8時頃:夫が娘を連れて車で出発

朝の送りは基本夫の担当です。デイケアは6時から開いているので、それ以降の時間に連れていきます。

8-8時半:私も会社へ出勤

定時は8-9時の間くらい、人によって出勤時間はまちまちで、自分が出るべきミーティングがなければ多少遅くても問題ありません。なるべくミーティングは9時以降にセットされるように調整しているので、朝娘にぐずられても「遅刻する!!」という焦りはそんなにありません。イライラはしますが^^;

8時半-11時半:仕事

朝食をとっていなければ、会社にあるバナナやりんごなどのフルーツを食べます。コーヒー、お茶、ジュース、フルーツなどは全て無料でオフィスに置いてあります。

11時半-13時:ランチ

特に時間は決まっていないので自分の都合の良い時間にとっています。カフェテリアも各ビルディングに併設されていますが、自分で作った方がおいしいし経済的なのでお弁当を持って行ってます。外食もチップがかかって日本より割高なので、週1くらいの頻度におさえています。

13時-17時半:仕事

またしても定時は曖昧なので、何か用事があればもう少し早く退社することもあるし、ミーティングが遅くにあればもう少し残ることもあります。残業する人は多くなく、残業したとしても残業手当はありません。金曜日は15時くらいに帰っていく人が多いです。

notefromus.hatenablog.com

notefromus.hatenablog.com

 

18時:娘のお迎え

月火水は私がお迎えを担当しています。デイケアに延長保育はないので、18時までに必ず迎えに行きます。

木金は夫がお迎えに行くので、少し残業したり、習い事に行ったり、買い物に行って帰ることもあります。

19時:夕飯

夫の帰りが遅い(21時くらい)になるときは、先に娘と食べてしまいます。夫の帰りがもう少し早ければ、娘だけ先に食べさせて大人は娘の就寝後に食べることもあります。

19時半~:ゴミ出し、お風呂

20時までに家の前にゴミを出しておくと回収してくれます。分別は一切なし、すべてのゴミが一緒でOKです。

お風呂は、娘と一緒に私も入ってしまいます。20時までに寝かせたいと思いつつ、気づけばこのくらいの時間に‥

20時~:自分の身支度、歯磨き、寝かしつけ

娘の寝る支度に加え、自分の髪の毛を乾かしたりしていると20時半くらいになってしまいます。。

20時半~:寝かしつけ

2歳前くらいまでは、娘の部屋のベッドに寝かせて「おやすみ」と言うとそれで寝てくれていたのですが、いつだったか体調を崩していた娘を添い寝で寝かしつけて以来、添い寝しないと寝なくなってしまいました。

この寝かしつけの30分~1時間があるのとないのとでは夜できることが変わってくるので、また一人で寝てくれるようにしたいなと思いつつ、添い寝してるときの娘もかわいいのでこれはこれでいいかなと思ったりと揺れ動いています。

21時~:自由時間

夕飯を食べてなければ夫と夕飯を作って食べたり、夕飯が済んでいれば夫と晩酌しながら話をしたりして過ごします。

食器などの片付けはできる方がしますが、それまでの時間の家事育児をほぼ自分でやったと自負があるときはできるだけやらずに夫にやってもらうようにしています。笑

もちろん娘と寝落ちして、気づけば0時を過ぎていることも多々あります。

23時:就寝

大体23時前後には寝ます。これまたある時から、0-2時頃に娘が起きて私たちの部屋に(ダッシュで)やって来るようになりました。ので、そこから朝までは3人で寝ています。狭かったのでベッドを買い替えました。 

notefromus.hatenablog.com

 

 

こんな感じで平日は過ごしています。

 

出退勤、デイケアの送り迎えがすべて車なので、そこは東京にいたときに比べて1万倍くらいラクです!

平日は、夕飯作り、ゴミ出し、食器洗い(基本食洗器)、たまに洗濯(しかも乾燥機)くらいしか家事をしないので、正直そんな大変ではありません。

掃除はルンバがあるので月水金と週に3回は掃除機がかけられている状態です。土日にその他の掃除をしますが、拭き掃除もiRobotのブラーバにお願いしているので、そんなに大変なことはありません。

夕飯のメニューは土日に1週間分考えて買い出しも済ませてあるので、平日は基本買い物も行きません。その代わり一品料理率がかなり高いです。

 

夕飯に凝ったり、平日もこまめに掃除したりしているともっと慌ただしくなると思いますが、世の中のワーママたちはどのくらいがんばっているんでしょうか‥少なくともみんなもっとすてきな夕飯を食べているような気はします。

 

ですが、私も夫も負担を感じ過ぎず楽しく生活するという意味では、適当に手を抜きつつ暮らしている今の状態がベストかなと思っています。

 

欲を言えば、月~水は私のお迎え当番ということで、安心しきってなかなか夫が早く帰ってこないので(私より仕事が忙しく、大抵仕事で遅いだけですが)、なんとかもっとお迎え後の家事育児を2人で回すようにしたい!というのが今の課題です。

 

 

 

応援クリック、ありがとうございます!


ワーキングマザー ブログランキングへ


にほんブログ村