アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカ企業で働く一児の母。アメリカ生活、共働き、子育て、マイホーム購入、、その他日々感じることを書いています。

東京オリンピックに思いをはせる。~家賃11万円でプールつきの家に住む生活をしてみて

リオオリンピックの閉会式が終わりましたが、東京のPRパフォーマンスよかったですね!土管から安倍マリオが出てきた瞬間は「まじかー!」と爆笑してしまったし、2020年、日本現地でオリンピックの興奮を体感したい!!と思わされました。

f:id:notefromus:20160823071143j:plain

 

でもその時期航空券高くなるんだろうなぁ。日本に帰ったらオリンピックみてないで他にやりたいことも会いたい人もいるし、こちらでテレビを見るのが無難なのかもしれません。。それまでにTV Japanでも契約するか。

 

世界的イベントで日本にスポットがあたると、日本では「海外での反応‥」というものがよく報道されますよね。

世界が称賛!のようなまとめが見られたので、ほんとかな~と思って英語でTwitterなどを検索してみましたが、たしかに「PM Abe最高!」とか「リオの開会式・閉会式は、日本のパフォーマンスにもっていかれた」なんていうコメントをけっこう見かけました。

 

ただ、そういうツイートをしてる人の中にはアイコンをアニメキャラにしている人なんかもいて、元々の日本びいきの人も混じっているんだろうなとは思いましたが。でも、概ね好印象な感じは受けました!

なんにせよ日本が一体になっている様子を見るのは、なんだかうれしいですね。文化祭を蚊帳の外から見ているようで、私もお祭りに加わりたい~!という気持ちになりました。

 

 

そんなわけで2020年の東京に思いを馳せていたわけですが、実際その時期に東京にいたらさぞかし混むんだろうなぁと想像して少しだけ気持ちがなえました。

 

私自身は東京大好き人間なので、たまたま現在のように夫と海外移住していなければおそらく今も東京に住んでいたと思います。いくら都会暮らしの欠点を挙げられようと東京で消耗し続けていたでしょう。個人的には、東京に住む楽しさは他の場所にはないものがあると思っています。

 

ところが今は、車がないとどこにも行けない、会社の通勤もフリーウェイを100キロでとばしていくような場所に住んでいます。最初は退屈でさみしくていつも東京を懐かしんでいましたが、最近はこちらの暮らしの楽しみ方もうまくなってきた気がします。

 

会社の行き帰りは、車で好きな音楽を聞きながらふんふん~と運転して行きます。

日本で、特に夏の湿度が高いこの時期、乗車率120%!のような電車に乗って会社に行くことほどつらいことはありません。そこまで混んでいなくても席に座れるか座れないかも分からず、寝不足や疲れているときは空いている席をギラギラとした気持ちで狙っていたことを思い出します。

 

スーパーへの買い物も歩きで行くことが多かったのですが、暑い中もしくは寒い中重たい荷物を持って帰るのは重労働です。帰国時にエルゴで子どもを抱っこしながら狭いスーパーへ買い物に行きましたが、本当に疲れました。

こちらでは、車でコスコやスーパーに行ってがっつりまとめ買いです。子どもは大きいカートにのっけて荷物と一緒に運びます。トイレットペーパーなんて半年~1年分はあるんじゃないかと思われる量ですが、東京に比べて家も広いので収納には困りません。

 

東京で大変だった「移動」、「人混み」、「スペースの狭さ」に関して、こちらではストレスを感じることが一切ありません。

 

我が家は今賃貸アパートに住んでおり家賃は約1,100ドルです。気づけば今$1=100円くらいなので、ほぼ11万円ですね。

リビング、キッチンの他に2ベッドルーム+2バスルームがついていて、広さは100平米以上あります。アパートの敷地内には、ジムはもちろんのこと、バーベキューができるスペース、子どもの遊具やブランコがある芝生の公園、ドッグラン、それに24時間使える広いプールがついています。管理会社のオフィスが敷地内にあるので部屋のメンテナンスも頼めます(なにか壊れたら修理してくれたり、電球も無料で替えてくれたりします)。

私の住む地域(いわゆるアメリカの大都会ではないですが、田舎すぎるわけでもない、というくらいの場所です)では贅沢なわけではなく、ごく一般的な設備です。

 

 f:id:notefromus:20160823070908j:plain

*写真はイメージです。

 

昨日の夜、1日家事育児で疲れたので夜ひとりでプールに行きました。しばらく泳いで、その後ジャグジーに入りながらぼーっと星を見ていたとき「あぁ東京に戻りたくないかも」とふと思いました。

都会的な娯楽は少ないけど、人混みにもまれることなく広い家とゆったりした時間を家族と楽しめます。少し車をとばせばアメリカの壮大な大自然が身近に広がっているのでキャンプやトレッキングなど、楽しめることはいくらでもあります。

 

東京にいた頃は、その環境しか知らなかったので疑問にも思っていなかったのですが、毎日普通に暮らしているだけで疲れることがたくさんあったと気づきました。

私は畑を耕したりはしないし今もサラリーマンですが、高知に移住した人も似たような感覚なんだろうなーと思います。

 

東京オリンピックに来るであろう多くの人も、東京の人混み、狭さ、電車移動の大変さ(日本人ですら難しいですよね)には辟易するんじゃないでしょうか‥

 

 

とはいえその分都会には楽しいこと、おいしいもの(これが私にとってはいちばん大きい!)、刺激的なことがたくさんあるわけなので、どんな環境が自分にとって幸せを感じられるのか、いちど考えてみる(もしくは試してみる)と面白いのかなと思います。

 

 

 

なんだかんだ言いつつ、来月の一時帰国に向けてうきうきしている私でした。

 

 

 

応援クリック、ありがとうございます!


ワーキングマザー ブログランキングへ


にほんブログ村