
アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカ企業で働く一児の母。アメリカ生活、共働き、子育て、マイホーム購入、、その他日々感じることを書いています。

イライラせず夫婦仲良く暮らしたい私に、2人目は無理かもしれない。

かぞく 子育て

ここ最近、夫が体調を崩していたのでなんだか私も疲れていました。夫は一度風邪を引くとなぜか長引くタイプで、今回も2週間以上ズルズルと体調不良が続いていました。さらにその風邪が娘にもうつったようで、熱はすぐ下がったものの鼻水と咳がひどく、いつも以上に不機嫌&癇癪を炸裂させています。。

 

同時に私も長らく首と肩の痛みがとれず、そこからくる頭痛にも悩まされています。私も万全でないにも関わらず、夫の長引く体調不良で家事育児の負担が私に偏っていて、仕方ないと思いつつイライラしてしまいます。

 

私がお迎え当番の日はできるだけ娘を時間通り寝かせようとがんばっているのに、夫が当番の日に私が後から帰宅すると色々終わってない上に私が帰ってきたら娘の世話を放棄して、寝かしつけも遅くなってしまったり

夫が寝かしつけをしているとき、いつも私は夕食の支度をしたり部屋を片付けたり家事をしているのに、私が寝落ちから復活してリビングに戻るとなんにもしてないどころかビールだけ飲んで先に寝ていたり

 

ということが重なって、余計に不満がつのっています。。

 

夫も最近とても仕事が忙しく、そこに体調不良が重なったので本人がいちばん大変な思いをしたのは理解しているつもりです。

なので、一方的に責めるようなことは言いたくないと思いつつ、でも何も言わないとどんどんイライラがつのる‥!ということでどう伝えようか、状況が落ち着くのを待つか、悩み中です。

 

ひとまず今朝は早起きして、汚い部屋も娘の支度もすべて放置して先に出社しました。

朝の送りは夫の当番なので、いつも2人が出発した後に家を片付けたりしているのですがそれもしたくなかったし、昨夜頭痛があった私が寝かしつけをしていたのに先にビール飲んで寝てたのが腹立ったのですべてを放棄しました。

 

 

そしてついに、もう2人目はいらないやと思ってしまいました。そういえば前にこんな記事も書いていました。 

notefromus.hatenablog.com

 

子どもはかわいいし、もうひとりいたら娘にも私たちにとっても今とはちがう楽しさがあるだろうなとは思うのですが、私たち夫婦にはそれを仲良く楽しく乗り越えていけるキャパがなさそうだと感じています。

 

キャパを超えてイライラしながら2人を育てるより、余裕をもちながら適度に遊んで手を抜いて、楽しみながら暮らす方を選びたい。

とにかく、夫と仲良く平和に暮らしていたいのです。娘一人ならそれができそうな気がします。

ここからまた赤ちゃんを産んで育てると思うと、楽しさよりも大変になるということばかり考えてしまいます。

f:id:notefromus:20160827025900j:plain

 

おそらくそれは私の性格のせいで、同じように仕事をして暮らしているんだから男女関わらず公平に分担したい!という気持ちが強すぎて、そうでなくなったときのストレスが大きいのです。

でも出産や育児において、女性にかかる負担が大きいのは特に産前産後は仕方のないことです。そうと分かってはいるけどストレスになってしまうのです。

 

するとそのイライラが夫に向いてしまい、そんなことがなければ仲良く楽しく暮らせるのに嫌な空気を作ってしまいます。

私が反省しなければいけないことも多いのですが、そもそもイライラの原因をこれ以上作らないようにしたい。今の心境はそんな感じです。

 

 

2人、3人と子どもをうんで明るく育てている方たち、本当に心から尊敬するし応援したいです。私でできるサポートがあればするので、私の分までたくさん産んで育ててくださいという気持ちでいっぱいです。

 

 

 

今日は愚痴だらけになってしまいました。そのうちコロッと気持ちが変わるかもしれませんが、今の素直な気持ちを記録しておきます。

 

 

 

応援クリック、ありがとうございます!


ワーキングマザー ブログランキングへ


にほんブログ村