アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカの西側で4歳の娘を育てながらファイナンスの仕事をしているワーキングマザーです。税理士→外資IT→米本社勤務。アメリカでの共働き、マイホーム、お金、子育てなどについて書いています。

MENU

アメリカの退社時間 ~ 連休前は早く帰れる?

明日から連休!そんなときみなさんは早めに仕事を切り上げますか?

それとも休みに向けて遅くまで仕事をしますか?

 

f:id:notefromus:20180508085457j:plain

 

連休前の退社時間

アメリカは月曜日(9/5)がLabor Dayのため明日から3連休です。というわけで、私のチームではボスから

「If your schedules allow, please try to leave early today to get a jump on the long weekend.」

(帰れる人は早く会社出て週末を楽しんでね!)

というメールが金曜日のお昼頃に送られてきました。

  

 

これは、このボスが珍しいわけではなく大抵の上司はこんな感じです。

メールを送ってくるかどうかは別として、休み前やクリスマス前後など浮かれモードの時は

「Get out of here! Don’t stay too long!」

と声掛けをして、自分もずいぶん早くオフィスを出ていきます。

 

 

金曜日は早く帰れる日!

日本で働いていた当時、駐在で来ていたアメリカ人上司が金曜15時頃にオフィスを出て帰っていくのを見て、他の日本人メンバーは「まじか~」と少しざわざわしたものでした。

それもそのはずアメリカではみんなが大体そんな感じです。

 

他の会社の事情は分かりませんが、少なくとも金曜のフリーウェイは15時前には混みだすので、多くの人が早めに帰宅してるものと思われます。

 

なんでか分かりませんが、それでも仕事って問題なく回ってるんですよね。

日本の人とアメリカの人、言語以外にそこまで能力に差があるとも思いませんが、なぜかこちらの人は早く帰っています。

 

 

 

なぜアメリカでは早く帰れるのか

ダラダラ仕事をしないというのはひとつの理由でしょう。

 

会議ひとつとっても、日本だと終わった後もなんとなく残って話し続けたり、会議の後にもデスクに戻って作業を続けたりしますよね。

 

こちらで夕方5時半までの会議があると、そこにリュックサックやら帰りの荷物を持って参加し、終わった瞬間に「じゃ!」と言って帰宅する人が多いです。

その後の予定が子どものお迎えだろうとワークアウトだろうと、さくっと帰っていきます。

 

基本的に事前にOutlookカレンダーでスケジュールされた時間以上にダラダラとミーティングが延長されることもありません。

 

電話会議をしていても、その後に他のミーティングや予定がある人は「I gotta run!」と言って抜けていくし、Face to Faceのミーティングだとしても同じくです。

 

 

日本の長時間労働ジョークにされている

そして連休前の金曜日である今日。上司がまだ残っていたメンバーにこんな声がけをして帰っていきました。

 

「ボスが帰るまで働いてるなんて、Japanese behaviorだぞ~ははは~」

 

日本人、しっかりそういう認識されてるみたいです。

 

 

適度にちゃんと仕事をしつつ適度にちゃんと帰宅する。もちろん有休も適度に取る。そんな雰囲気が日本でももっと広がっていくといいですよね。

 

 

 

www.notefromus.com

 

notefromus.hatenablog.com

 

 

Twitter(@notefromus)ではブログに書くまでもないことをつぶやいています。よろしければフォローしてみてください^^

 

 

 

応援クリック、ありがとうございます!


ワーキングマザー ブログランキングへ


にほんブログ村