アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカの西側で4歳の娘を育てながらファイナンスの仕事をしているワーキングマザーです。税理士→外資IT→米本社勤務。アメリカでの共働き、マイホーム、お金、子育てなどについて書いています。

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻をご機嫌にする7つのかんたんな方法

結婚前は、大好きな彼と一緒に暮らせるなんて夢のような幸せだったはずが、それが日常になるとむしろ不満が増えていく‥なんてことありますよね。 もう耐えられない!離婚!というほどの不満ではないにしろ、日々の暮らしの中には小さな不満の種が散りばめら…

外資系企業で使われるカタカナ語15選~社内の会話ってこんな感じ。

外資系企業でなくても、ビジネスの現場ではやたらとカタカナ語(コンセンサス、エビデンス、ファクトなど)が使われる‥なんていう話はよく聞きます。 ですが外資系企業内で繰り広げられるルー語(ルー大柴語)会話は、それを超越しているのではないでしょう…

欲張り日本人とのんびりアメリカ人~キャンプ編。

アメリカでよくキャンプに行く我が家。日本もちょうど連休・お盆休みだったこともあり、キャンプやバーベキューに出かけた方も多いのではないでしょうか。 我が家は、 元々夫がアウトドア好き 良いキャンプ場がたくさんある 東京に住んでいた頃に比べて、雄…

キュウリを飲む国、アメリカ。

日本でキュウリといえば、サラダ、お漬物、冷やし中華‥ そんなものに使う存在ですよね。アメリカに来て、キュウリの扱いが日本とは異なることに気づきました。 もちろん日本と同様、サラダにもよく使われていますが、飲みものにキュウリが入っていることがよ…

「日本のトイレ最高」は本当?アメリカのトイレ事情。

今回はアメリカのトイレの話です。 なにかと日本のトイレ最高!と言われがちでわたし自身もそう思ってきましたが、アメリカの方が良いかも?というポイントを見つけたのでご紹介したいと思います。 1. くさくない気がする 個室の開放度、トイレ自体の広さ 単…

アメリカで共働き~1日のスケジュールを公開。

【2018/5/8 アップデート】 アメリカで共働きをしている我が家。家事育児仕事、どんなバランスで1日過ごしているかをまとめてみました。 渡米するまでは東京で暮らしていたので、東京での暮らしと比べて良いところ、もコメントしていきます。 7時前後:起床…

良い上司の条件~アメリカで働いてみて

アメリカで働き始めて1年、最近女性の上司につくことになりました。 社会人になってからこれまで6人のマネージャーを経験しましたが、女性マネージャーに直接レポートすることになったのは初めてです。 もちろん、これまでも女性の上司と仕事をしたことは…

英語で仕事をする~使える相づち4選。

英語がうまくなかったのにアメリカ企業で働き始めたわたし。 まだまだ勉強中ですが、そんなわたしが個人的に使いやすいと思っている相づち・返答の仕方をシェアしたいと思います。 1. Interesting! ご存知のとおり、「おもしろい」「興味深い」といった意味…

人と比較すること~マウンティングせずに生きる。

アメリカに移住してよかったことのひとつに、誰かと比べる・比べられる機会が減ったということを感じています。 どこに住んでいても今はSNSで繋がっていて何かしら比べることはできますが、 海外に移住したことで日本にいる友人・家族とは土俵が変わり、比較…