アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカの西側で4歳の娘を育てながらファイナンスの仕事をしているワーキングマザーです。税理士→外資IT→米本社勤務。アメリカでの共働き、マイホーム、お金、子育てなどについて書いています。

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何かあれば一人でも働いていける」自分。

両親がうまくいっていなかった学生時代のわたし。 夫から離れたいのに経済的理由でそれができないという状況になることは避けたい、そのためには女である私も経済的に自立している必要があるという風に思ってきました。 先日、首相夫人である安倍昭恵さんが…

ホームシックを乗り越える唯一の方法。

10日ほど日本に一時帰国をし、先日戻ってきました。やっと娘と私の時差ボケも落ち着き、通常営業に戻りつつあります。 さて、3年弱ほどで3度の一時帰国をしている私ですが、今回も例にもれずホームシックにかかりました。 しかも今回に関しては、アメリ…

アメリカの退社時間 ~ 連休前は早く帰れる?

明日から連休!そんなときみなさんは早めに仕事を切り上げますか? それとも休みに向けて遅くまで仕事をしますか? 連休前の退社時間 アメリカは月曜日(9/5)がLabor Dayのため明日から3連休です。というわけで、私のチームではボスから 「If your schedules …

アメリカ・英語で仕事する~同意・賛成を示す編。

英語で同意を示す表現といえばやはりAgreeが定番でしょうか。 これは確かによく使われますが、もちろん他にも同意・賛成の表現には色んなバリエーションがありますので、わたしがアメリカにいてよく聞く・よく使う表現をご紹介します。 You’re right. あなた…

保育園の連絡帳がアプリになった件。

いまだに、日本では活躍しているらしい連絡帳。 連絡帳とタイトルに書きましたが、 娘の通うアメリカの保育園では日本のような連絡帳はなく、いつトイレをしたか、何を食べたか、何をして遊んだか、何時から何時までお昼寝をしたか‥なんてことが手書きで書か…