アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカの西側で4歳の娘を育てながらファイナンスの仕事をしているワーキングマザーです。税理士→外資IT→米本社勤務。アメリカでの共働き、マイホーム、お金、子育てなどについて書いています。

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みっともない、に縛られる日本。

日本で今話題になっているらしい東急電鉄のマナー広告。電車で化粧はマナーがなってない、みっともないからやめましょうというものです。 これを見ての感想は、 こんなのCMにされるなんて、やっぱり日本は生きづらいなぁ~校則じゃないんだから~ です。 も…

夫出張中のお楽しみ。

みなさん、旦那さんの出張中には何をしていますか? 前回書いた通り現在夫が海外出張中です。今回は2週間弱と短めなので土日は1度しかはさみませんが、その時によっては2回の週末を娘と2人きりで過ごすことになります。 notefromus.hatenablog.com notef…

アメリカで共働き~夫が海外出張前にしてくれること。

アメリカで共働きをしている我が家。夫は年に3,4回、2週間程度の海外出張があります。私もフルタイムで働いていますが、その間は子どもに関わること全て私が対応することになります。 夫の海外出張にイライラ 今は娘も2歳半になりコミュニケーションもスムー…

アメリカで家を建てる~ローン支払額を公開。

アメリカで家を建てることに決めた私たち。 もちろん、こちらで住宅ローン(mortgage)を組まなくてはいけません。 notefromus.hatenablog.com notefromus.hatenablog.com 住宅ローンを選ぶ 住宅ローンを本決めする前に、売買契約を結ぶ時点(中古住宅購入の…

アメリカで家を建てる~オプション選びの詳細。

前回の記事で、家を建てることにした経緯について書きましたが、その続編です。 notefromus.hatenablog.com 建売住宅か注文住宅か 日本で戸建てを購入する場合、土地付一戸建ての建売住宅か、土地を決めて一から自分たちで作り上げる注文住宅か、という選択…

アメリカに家を建てると決めた理由~アメリカで新築一戸建て

アメリカに移住して3年弱、もともと駐在ではなくアメリカの会社で雇用されている私たち夫婦は今年グリーンカードを取得しました。 本当に死ぬまで永住するかは分かりませんが、今のところ日本に戻る予定はありません。 渡米直後、賃貸暮らし開始 渡米直後は…

増え続ける写真の整理について。~アメリカでフォトブックをつくる

日々増えていく写真のデータ、みなさんどのように整理していますか? 我が家は私の妊娠が分かったタイミングでちょっといいカメラを購入し、それ以降とんでもない数の写真たちが日々量産されています。 どこに保存するか問題はなかなか難しく、結局今はすべ…

日本人夫のレディファースト事情。

アメリカに住んでいると、多くの男性がドアを開けてくれたり、何かを先にどうぞと譲ってくれる場面にしばしば遭遇します。 そんな場所で暮らしている私の夫(日本人)について、ちょっと書いてみようと思います。 夫のレディファースト 元々夫は、比較的女性…

アメリカでクイーンベッドを買う~日本とのサイズの違い。

アメリカに来てからも、夫が日本で使っていたダブルベッドに寝ていた私たち夫婦。 最近私の首・肩こりがひどく、さらにそのダブルベッドに毎晩娘が潜り込んでくるため、狭くて体が休まらない日が続いていました。 そこで、新居(建設中)になってから買おう…

ハロウィーンに続き、最高に浮かれモードな季節がやってくる。

10月に入って、どこもすっかりハロウィーンの雰囲気になりましたね。我が家も先日パンプキンパッチに出かけました。 パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)とは‥ ハロウィーンが近づくと、公園、ファーム、ただの空き地‥など様々な場所にカボチャを収穫できる…

帰国して感じるアメリカと日本の違い。

日本に一時帰国していました。というわけで、今回の帰国で感じたことを書いておこうと思います。 日本のおいしいおいしいご飯 短い帰国でしたが、とにかくおいしいものをたくさん食べました。 レストランやお寿司屋さん、旅館の食事以外にも、家族や親戚の家…