アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカ企業で働く一児の母。アメリカ生活、共働き、子育て、マイホーム購入、、その他日々感じることを書いています。

アメリカでの休暇の取り方、おみやげ、周りの反応。

以前こちらの記事で書いたように、私の働くアメリカの会社では、4年勤続後4週間、若しくは7年勤続後8週間、どちらかの長期休暇を誰もが取ることができます。取得後はカウントがリセットされ、さらに4年 or 7年経てば何度でも取れます。 

notefromus.hatenablog.com

  

私はまだアメリカで働き始めて2年ちょっとなので未経験ですが、権利を得た人はほぼ例外なくこの休暇を取得しています。

子どもが生まれるタイミングで、育児休暇と併せてこの休暇を取る人、いずれにしろ引き継ぎが必要になる部署移動のタイミングで取る人、子どもの夏休みにあわせて取る人‥などそのタイミングはさまざまです。この休暇にさらに通常の有給休暇をくっつけて、3ヶ月近く休む人もいます。

 

その休む人のために、もちろん誰かがその人の仕事をカバーするわけですが、誰がカバーするかの調整等、マネージャーや周りの人も当然のことと思っているので基本的に協力的です。

 

私もこの2ヶ月間、チームメイトがこの長期休暇を取っていたので、自分の仕事+彼の仕事をカバーしていて少し忙しい日々を過ごしていました。

ですがこれも、自分のやったことのない仕事をできるという意味ではOpportunityでもあるし、きちんとやれば自分の1年間のAchievementの1つにもなります。私も今回、普段の自分の仕事では関わらない人たちと仕事をしたり、使ったことのないシステムに触れる機会があったりと非常に勉強になりました。

 

そのように誰かの仕事を他の人誰かが学んでカバーできる状態にするということ自体、BCP (Business Continuity Plan, 災害や担当者に何かあった時等、いかにビジネスを滞りなくまわすか的なこと) 的にも理にかなっていて、良いシステムだなと個人的には思っています。特にアメリカでは仕事を変わる人も多いので、誰か1人しかその仕事を知らない・できないというのはあまり良くないですね。

もちろん誰かにとって負担になる部分はありますが。

 

そして、今週そのチームメイトが休暇から戻ってきました。今更ですが、休暇後の本人・周りの様子も日本とは違うよな~と改めて思ったので書いてみます。

 

日本では、それだけの休みを取ってどこかに出かけるのであれば、当然お世話になった・迷惑をかけたメンバーを中心にお土産を買ってきますよね。私も買ってました。

なんなら、そんな長期休暇を取るのであれば休みに入る前に菓子折りのひとつも持って周囲に挨拶して回ったりするかもしれませんね。

アメリカでは、そのようなおみやげ文化はありません(少なくとも私の職場では)。マレーシアや韓国など、アジア系の移民の人が帰省してくると自国のお菓子を買ってきてくれたりすることはあるので、アジア圏では比較的近い文化があるんでしょうか。アメリカって、そもそも日本のように会社でばらまける系の観光地お菓子、とか売ってないですもんね。

 

代わりに、戻ってくるメンバーの復帰を祝ってその人のデスクをデコレーションしたりします。

テーマは様々ですが、育休明けならBaby仕様にしたり、休み中ずっとビーチリゾートでのんびりしていたなんて人にはビーチをテーマにして砂浜のようにしたり‥。特にその人が影響力があり人気のある、おもしろい人だったりすると、より凝ったデコレーションがされる傾向があります。(デコレーションするチームメンバーのカラーにもよりますが)

  

ちょっと画像検索してみると色んなのがありますね。これらはかなり凝っていますが、近いレベルのものは実際見たことあります。軽い嫌がらせに近い(もちろん冗談ですが、本人ががんばって片づけないと仕事に取り掛かれないレベル)ようなパターンもあります。笑

 

f:id:notefromus:20170804070524j:plain

 

f:id:notefromus:20170804070544j:plain

f:id:notefromus:20170804070600j:plain

 

もちろん企業文化やチームのカラー・状況にもよりますが、今回私たちは、おかえり~と言う感じでカップケーキやドーナツをマネージャーが買ってきて、その人のおみやげ話を聞き「Welcome back!!」と迎える、という時間を設けました。

本人も、「仕事をカバーしてくれてありがとう!」とは言っても「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」なんて謝ることはなく、楽しそうに休暇中どこに行って何をした~なんていう話をしてくれます。

 

この会社文化?に関しては、アメリカの方がいいな~と思うことのひとつです。

周りの人にご迷惑おかけします‥と恐縮しながら休みを取り、旅行先では会社へのおみやげ選びに時間とお金を費やす、なんてことするより、

明るく「Enjoy! Have fun!!!」といって送り出し、「Welcome back! How was your vacation??」と言って迎え入れてただ話を聞く、その方が気持ち良いなぁなんて思います。 

(ここ数か月は子どもが夏休み期間ということで長期休暇を取る人が多く、またデコレーションするんかい‥と若干面倒に思ったりもしましたが笑)

 

 

と、そんなことを書きましたが、沖縄に行った人からちんすこうをもらうと嬉しいし、北海道に行った人が六花亭のバターサンドや白い恋人を買ってきてくれるとめちゃくちゃ喜ぶ私です。

義理で買うおみやげでなく、お世話になった人や大切な人に心から買うおみやげであれば、それも素敵な文化ですよね。

 

みなさんは、会社におみやげ買ってますか?

 

 

応援クリック、ありがとうございます!


ワーキングマザー ブログランキングへ


にほんブログ村